Google Adsenceの審査に落ちた理由と今後の対策

GoogleAdsence不合格通知 日記
GoogleAdsence不合格通知

Google Adsence、落ちたあああああああああああああ!!!!

結論

  • 修正、対策してもう一度審査に出す
  • 通ったらそれもブログのネタにする!

Adsenceの審査に落ちた

Google Adsenceの審査に落ちました。
ことの顛末はこんな感じ。

Adcense審査に落ちるまで
  • 2022年9月
    勉強がてらブログを解説
  • 2022年10月
  • 2023年1月
    正月休みに合わせてブログに力を入れる
    • ・(1/1)3記事追加
    • ・(1/2)Google Adsence申請
    • ・(1/8)審査不合格通知

「1記事1000文字以上でOK」 「4記事公開すれば審査は通る」なんて情報も見かけたので、
もしかしたらいけるかも?と思いましたが、そう甘くはなかったです。

ちなみに書いた記事の一覧はこんな感じ。

公開日タイトル文字数
2022/10/2Googleスプレッドシートをデスクトップアプリ化する方法2055
2023/1/2OMENのゲーミングPC 40L DesktopにHDDを増設してしまった話1729
2023/1/2Loupedeck Live Sを買ってみた2613
2023/1/4ブルースクリーンを外部スピーカーで治した話 | スピーカーの振動が原因?1074
記事一覧(2023/01/15時点)

(2023/08/01追記)
審査に落ちた後に追加した記事

公開日タイトル文字数
2023/1/15(本記事)Google Adsenceの審査に落ちた理由と今後の対策1173
2023/6/24意外と簡単|ChromebookでVisual Studio Codeを使う方法2073
2023/7/31OMEN 40L Desktopを分解せずにSSDを増設する方法2045

なぜ審査に落ちたのか

GoogleAdsence審査詳細
GoogleAdsence審査詳細

Google様の言い分としては、「あなたのサイト、有用性が低いよ」とのこと。
Adsenceの難しいところって、合格基準が明確じゃないところだと思うんですよね。

「有用性が低い」って結局何が悪いのかイマイチわかりません。
とりあえず現状問題ありそうなのは以下2つかなと。

  • 記事数が少ない(やはり10記事は必要?)
  • サイト表示が遅い(なんならたまにアクセス不可になる)

今後の目標

先ほど考えた2つの問題を解決して、もう一度審査に挑もうと思います。

とりあえず、記事を増やすのが最優先でしょう。
1000文字以上の記事を10個公開する。
これでダメならコンテンツやサイト設定を見直します。

先ほどあげた「サイト表示が遅い」については、原因がハッキリしています。
今はXreaという無料レンタルサーバーでブログを公開しているのですが、
無料ゆえ、ページの表示にかなり時間がかかっているんですよね。

すぐに改善するのは難しいですが、
記事を増やしてからも審査に落ちるようであればサーバ移行しようと思います。
(Xreaを無料で使う記事も書いているので、よろしければご一読ください)

タイトルとURLをコピーしました